So-net無料ブログ作成

演出ってこと [雑文]

なんで「ベルばら」ばっか、書いてるの?

と思うなかれ、

ここは、裏ブログ。わたしのオタク心が特化した場所なのです。

本当はオモテの「ベルばら」のトピもこっちにもってきたほうが

ふさわしいんじゃないか、とも思うんだけど、

そうすると、オモテからウラへ入って来る人が少なくなるしなぁ。

痛し、痒しですよねぇ。

まぁ、いろいろ好きなんですよ!!


img_15.jpg



あらすじを立てて

やることはおんなじだとしても

途中の演出のいかんで

すごっくかっこいいものになるときと、

ええ~?

と思えるときと二つに分かれると思う。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

やっぱりこの間、たくさんカキコミをしてくださった方がいて、

そのご縁でまたもや、「ベルばら」を読んでいたのだが、

やっぱり、あの漫画どうしてもツッコミたくなるんですよねぇ。

ごめん! 池田先生!

私、すごくさいとうちほさんが好きで、

たぶん、わたしの作品を読んでおられるかたは

その影響をモロにかぶっているなぁ~とわかってしまうと

思うんだけど、

だけどやっぱり、さいとうちほさんて

なにがかっこいいかを知悉しておられるような気がする。

あ、話はもとに戻ります。

そう、ベルばらの8巻だっけ、アンドレが死ぬところを読んでたんです。

アンドレがバババと銃で撃たれて、虫の息のとき、

「み、みずを…」

っていう場面があるんですよ。

するとさぁ、オスカルがどこでどう工面してきたのか、

ガラスのコップ!を持ってアンドレのところへ来るのね。

どうやって持って来たんだ!って思って想像するんだな。

近くの民家へ行って

いきなり、「すみません、奥さん! 水をください!」

とか言ってもらってきたのか?

それも、なんていうか、フツーの食堂に置いてある、

ビールなんかを飲むような丸いコップでさぁ、

昔、子供のころは別に違和感なく読んでいたんだけど、

これ見て、思わず吹き出してしまった。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
これっていまの感覚では絶対にNGだよね!

やっぱりさぁ、

さいとうちほ的に解決するとすれば、

傍にアランがいるじゃない?

「おい、アラン。水筒を貸せ」

っていうのよ、どうせ軍隊だったら、ブリキの水筒ぐらいもってるはずだし!

やっぱりね、小道具大事よ、ガラスのコップはNG!


そんでさ、やっぱりそれをオスカルがくっと飲んで、

口移しに注いでやるっていうのが

ハタから見てて一番美しい、絵になるカタチだと思うのね、

愛情表現もあるし、みたいなね。

だってさ、考えてもごらん、

これってさいわゆる末期の水ってやつじゃない?

最期を看取れずにこと切れちゃったんだよ?

そんでさ、アンドレが最後に

「ああ、オスカル、おまえのくちびる…」

っていって死ぬのよ!

それが一番ビジュアル的に美しい!!!

これはね、見る人によって、いかようにも解釈できることなの!

これは武家の姫さまが、忠実な臣下に対するせめてもの惜別の情にもとれるし、

ま、本人同士はもちろん、愛情表現にほかならないわけだし、

もしかしたら、この人たちは?と思う人もいてもいいわけだけど、

いずれにせよ、凛々しさが変な意味で崩れないのね、

それ、非常に大事よ!

ま、なにもかも解っている読者は、「ああ~」ってジーンとくるわけだけど…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アニメのほうも、どうしてベッドなのかな?

なんか見ていて恥ずかしい(なんで恥ずかしいのかわからないけど…)

やっぱりここは石畳に毛布が正しいと思うんだけど…。

漫画はちょっとしたことに、気を付けないと。

ほんとに難しいものですね…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



img_15.jpg

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

sadafusa

自己レスですみません…。

ベッドはなんで恥ずかしいかというと、
下世話な感じがするからなんだと思います(笑)
by sadafusa (2016-10-25 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0